contact

クリエポ2026夏まとめ

名古屋のイラストレーター•デザイナー、ハナイナホです!

今年もクリエイターEXPO(コンテンツ東京内のクリエイター展示会。通称クリエポ。)へ出展してきました!

今回で4回目…!

慣れたものだと思いきや、さまざまなことを変えてみたので、かなり挑戦の年になりました。

前回の反省も含めてレポ(毎年恒例)にまとめてみました。

主軸としては

果たして壁沿いブースはいかに!?

パンフの数を見誤る!

東京駅で詰む!

の、3本です!(次回予告?)

 

 

昨年クリエポの反省

2025年のクリエポの成果的には、微妙なところで…

2025年、お仕事自体はありがたいことにお問い合わせいただけることが多かったのですが、「2024年」のクリエポのパンフからと言う方が多く、何が良くなかったかを考えて2026年の準備をしました。

•メインビジュアルの背景が白で印象がない

•賑やかなテーマなのに構図が単調

•ターゲットが絞りきれていない

この3つが大きな反省点でした。

全体的にぶれぶれだったなあと。

そのため、2026年は「子供向け」に特化して作り上げることにしました。

動物のグッズとか、大人かわいい系とか、やりたいものはたくさんたくさんあるのですが、まず1番にやりたいことを攻める作戦にしました。

 

 

事前準備

例年、事前準備は大まかに タペストリー/名刺/パンフレット の印刷をしておりましたが、今回はそれに加えてパネル印刷をしてみました。

 

  • パネル印刷:株式会社プリオ
    大きめサイズ4枚:12,386円(等身大発泡パネル/マット紙/2つ折り)

    発色きれい!

    わたしはオーダーグッズビジネスショーへ出展した際に、たけもんさんにどこで印刷したかを教えていただき(ありがとうございます!)、プリオさんにしておりましたが、出店者さんに聞いているとダントツでプリオさんが多い印象がありました。

    (むしろ、プリオさんしか聞かなかったかも。)

    翌日には発送されるスピード感もすばらしい。

    私は二つ折り加工を頼みましたが(結構大きいパネルだったので)、マット紙だと折り目もそんなに目立ちませんでした。

    参考までに家で撮った写真も載せます。照明の加減でちょっと目立って見えますが、実際はそこまでわかりません。(うちのねこ、コタロウがモデルです。)

     

     

    ブース写真の通り、けっこう大きめのパネルになります。

    値段だけみると高いのですが、かなり費用対効果がありました。でかパネルおすすめ。

     

  • パンフレット印刷:株式会社グラフィック
    700部:45,300円(A4中綴じ冊子/16p/マットコート135kg)

    パンフレットは毎回きめうちでグラフィックさんで刷っています。

    (かなりの部数を印刷するので、新規開拓にびびり散らかしている。)

    今回もめちゃくちゃきれいに届きました。

    今までは8ページだったパンフレットを倍のページに…!

    厚い方が高級感でるかなと思いましたが、16ページならもう一つ薄い紙でもよかったかも。

     

  • 名刺:株式会社グラフィック
    100部:1250円(マットコート180kg)

    毎回、刷る部数迷うのですよね。

    私は名刺を率先して交換したいので、少し足を止めてくださった方には折りをみて名刺交換をお願いしております。

    そのため、「50部でも端数たくさんきたら足りるけど〜端数ないかもだし〜」と頭を抱えます。

    結局、費用も変わらないし100部刷るのですが、毎度のことながら半数くらい余る。NOTSDGs。

    ちなみに今回は、机の上に名刺を置くことをやめました。

    パンフレットにはメールアドレスなどの窓口までを載せていますが、名刺はビジネス用なので本名と仕事用の電話番号を載せています。

    あまり個人情報を露出するのも&個人情報をもらうために名刺だけ取っていく方が毎年いるので(今年はいなかったかも!)、置かない方向にしました。

    結果、私は置かなくてもいいかもと思うに至りました。

     

  • タペストリー:まくする
    1部:8,160円+折り納品の送料1,500円(ターポリン/上のみ袋加工/左右下カットのみ)

    毎年、No1幕さんで刷っており、自分の過去レポも、いろんな方のレポも好評ですが、オーダーグッズビジネスショーで刷ったときにトラブルが…。

    (ここには書きませんが、聞かれたら答えられますので気になる方はお気軽に聞いてください。)

    なので、ほかメーカーを検討することに。

    そのなかでもかなり発色など良さそうでしたので、まくするさんで刷ることにしました。

    結果、かなりきれい!来年もまくするさんに決定です!おめでとうございます!

    しかし、送料をけちって折納品にしたら折り目が

    とりあえずシワを伸ばすためにベッドに挟んで寝転んで、「折り目ついたンゴ」と発信したところ、ikegayaKanakoさんから、当て布をしてアイロンかけるといいかもとメッセージをいただき…!

    試してみたらかなりきれいになりました。再発注するか迷っていたので、本当に感謝です。ありがとうございます!

    ただ、かなり大きい布をアイロンかけるの大変すぎたので、今後は巻き納品にします。

    忘れないでね、けちらないでね、自分。

    ちなみに、タペストリー用の棒は中心がたゆむのが気になったので、突っ張り棒に糸をつけて吊るす方式にしてみました。

    結果、かなりピンと張ることができました!

    太さや長さがちょうど良いものが100均や近くのホームセンターになかったため、楽天市場ですこし高いものを調達しましたが、そのおかげできれいだったのかもです。

     

発注以外、昨年度に販売された書籍にかなり関われたので、机の上にたくさん(当社比)実績を並べらるためのレイアウトを考えたり。

初年度じゃ考えられなかったね、よかったね、なんて、自分を褒めながら。

ちなみに、本棚は100均一のブックスタンドだとかなり崩れて迷惑をかけてしまったので、二度とやるなと心に入れ墨を彫っておきました。

 

 

2026年のブース

テーマがしっかり定まると自ずと全て定まっていくもので、明るく元気でインパクトのある方向で作り上げていきました。

 

 

こんな感じです!

メインビジュアルの方向性が、こども•まなびなので、装飾に「おはながみ」を使用しました!

これがまあ、とれるとれる。笑

布に養生テープはだめですね。

だからと言ってやれるすべがないので取れてはつけてとしていましたが、最終日はもう諦めて床に咲かせておきました。

もうやらねえよ!と思いつつ、なんだかんだ好評でしたので、すべを考えるかあと思っています。

 

商談席はしまわせていただきました。

いつか運営さんからだめと言われるかもと思っていましたが、商談席をしまっている方もけっこういらっしゃいました。

また、商談席の椅子がかなりグリーングリーン♪しているので(青緑かな?)、ブースの見た目を損なわないために自分の椅子(茶色)とトレードしている方もちらほら。

どこまでがだめでどこまでがよいか、なぞです。

規約を読んで、規約的にOKでもモラル的にだめなことはしない、というイメージで参戦すればいいのかな。

 

設営はいつも爆速で終わるのですが、今回はパネルを貼ったり机の上を賑やかにしてみたことで、2時間半もかかってしまいました。

でも本来そのくらいかけて慎重に行うものなのですかね。

おかげで納得のいく設営ができました。

 

ちなみに、タペストリーは送料が高いので手搬入していたのですが、行きの新幹線で「160cm以上のものは大型荷物にしてください。」と言われました。

「140cmです。」と伝えました。

該当はしなかったものの、今後160cm以上のものは手搬入できないという学びを得ました。

 

 

壁沿いのブース

今回、壁沿いの場所(ほかブースと向かい合っていない場所)を初めて選択しました。

こちらの会場レイアウト図、A-39です。

 

 

通路からもみられる位置が取れたので、ブースが目に入る人は多かったかもしれませんが、無理やりパンフを渡す(言い方悪い)ができなかったです。

通路で目的とは違うけど渡されたからと言う理由でパンフを受け取った人も、たどり着いた私のブースでは「もういいです…」という顔で会釈をされます。笑

なので、パンフレットの捌け的にはとてつもなく良くなく…。

今回、全体的に来場者数も少ない?とみなさま口々に言っていらっしゃったので、それもあって、700部擦ったうちの半数ちょいしか配り切ることができませんでした。

しかし!

ターゲットを絞ったからこそコミットもできていたようで、名刺の交換枚数はいままででダントツでした!

ありがとうございます!ありがとうございます!

やっぱり絞るの大事だなあ。でもいろいろできるって言いたいよねえ。

 

また、通路にいらっしゃるイラストレーターさんから、ハナイのブースが大賑わいしているように見えていたようですが、大賑わいほどではありませんでした。

T字路で人通りが多いから賑わって見えたのかなと思いますが、大賑わい=人気ブースというイメージがつくならめちゃくちゃいいな、と。笑

 

 

撤収もたついた

いつも泊まっている「東京ベイ有明ワシントンホテル」はヤマト運輸の集荷を終日受け付けておりましたので、スーツケースをロッカーに預けて、撤収作業で梱包した段ボールを台車に乗せてホテルまで運んで発送し、スーツケースを取り出して帰る。という流れで荷物をスムーズに発送しておりました。

しかし、今回の泊まった「相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明」では集荷が11時まででしたので、断念。

それならスーツケース預けなくてもいいかあ、まあなんとかなるかあ、甘く見積もっておりました。ここが伏線です。

イラストレーターさんは基本的におだやかな方が多いのですが、搬出のとき鬼の速さ(ギャップ笑)なので、わたしも終わってから大急ぎで撤収作業をしました。

基本の撤収作業は計画通り早く終わったのですが、パンフレットがあまりに余ったので(開封しなかった段ボールがあるほど)、台車に乗せても両腕を使わないと運べないほど重かったです。

近くのヤマトに運ぶかと思いつつも、キャリーケース持ちながら台車運ぶのは無理なので、会場から送ることに。

なんだかんだ、会場からの配送の列に初めて並んだのですが、長蛇すぎる!30分は並んでいました。

迷っていた分、スタートダッシュが遅れたということもあるので、次回以降は早めに腹を括るべきだなと感じました。

 

 

宿泊など身の回り

宿泊は上記の通り、会場から徒歩圏内の「相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明」でした。

本当は毎回「東京ベイ有明ワシントンホテル」だったので、今回もと思っていたのですが、予約のタイミングがつかめず(まだできない時期って出るからちょこちょこ見てたけど、気がついたら予約いっぱいと出るように。なんで?出禁?)、変更することになりました。

相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明もきれいだしホスピタリティあふれるし、アメニティも豊富でとても良かったのですが…

WiFiが弱い…

わたしはホテルで仕事をしたい&インターネット大好き民なので、不向きでした。

逆に、デジタルデトックスしたい方は良いかもしれません。

 

毎回、差し入れでもくださる方がいるように、疲れた足に足リラシートが今回も大活躍でした!

また、今回は搬入でかなり動いていたからか、初日から筋肉痛がすごく…。

どうにかしようと塗るサロンパスを購入し、使用して寝たら、翌朝すっきり!

おかげさまで3日間、すっきりと過ごすことができました。ちょっとお高いですがおすすめです。

 

 

帰りが大変だった

3日目は延泊せずに新幹線で直帰!

ハナコタ(ねこたち)に早く会いたい!(会期中は母姉に交代で家に来てもらっていました。感謝。)

と思っていたら…止まりましたね、新幹線。

忘れられないクリエポになりました。

幸いにも、イラストレーターのいながきあやこさん(akoさん)のおうちに泊まらせていただくことに。

本当に感謝です…!懐の広さを大尊敬しています。

ほかにも立ち往生になっているクリエイターさん、たくさんいましたね。

決断が早い方だと、すぐに延泊するホテル手配されていたり。

わたしのもたつきっぷりにため息。

翌日の朝も新幹線がなかなかあいておらず、なんだかんだ10時ごろに自宅に帰宅できました。

みなさんも無事に家についていることを願い…。

そのため、いつも新幹線で爆速で仕上げている出展レポも、疲労からこんな時間に。えーん。

記憶が新しいうちに書きたかったので、他のお仕事や3日目に名刺交換させていただいた方へのお礼メールは明日から進めていきます。

(1日目、2日目に交換いただいた方には翌日の朝お送りしています!素晴らしいです!笑)

 

 

2027年のこと

2027年のクリエポ、申し込みました。しかも角で!ヒーッ!気合い!

ライセンシングジャパンの近くなので、キャラクターとか、書籍以外をターゲットにするのもありかもと思ったり。思い切って「動物」に特化させるのもやってみたいかもと思ったり。

クリエポ会期中は今年度のクリエポに関してやれることがないので、来年度について考えたり、角ブースの方に角ってどうかな?と聞いてみたり、だいぶ早いですが下準備をしておりました。

 

毎回、「実績こそ全て」という気持ちでパンフレットを作っていましたが、今回のクリエポで、「いつかこんな仕事がしてみたいな」というもののモックアップをつくったら、実際にその事業をされている方とつながることができ。

やりたいことをやりたいと言う!だけでなく、作って視覚的にアピールすることってかなり大切なのだなと感じました。

クリエポに限らず、モックアップたくさんつくって、「こんなことできたらいいな」を詰め込んだイラスト集(?)を作りたいなとふんわり思っていたので、1年かけて(いや、今年中に!)こつこつ作りためしておこうと思いました。

 

 

まとめ

毎回長くてごめんなさい!自分のために始めていたレポも4回目。

今回、レポ読んでいるとおっしゃっていただけることが想像以上に多く、とても嬉しくなり、調子に乗り、さらに長文になり。笑

クリエポへの出展は次回で5回目なので、いまのところ連続出展は次回で一旦区切ろうかとも考えています。(たぶんぶれる)

 

初回出展時は知り合いもおらず、ほんとうにひとりぼっち。たくさん用意してきたお菓子もちきってぜんぜん配れず…でしたが、今回は用意してきたお菓子が足りなくなるくらいいろんなイラストレーターさんとお話ができました。

やさしいみなさまの中で、この業界にすみっこでもいられることをあらためて嬉しく思いました。

しかし、あいさつしたかった全員を回ることができなかったことが悔やまれる…!

今回、列がイラストだけでなく動画などの他のカテゴリーと繋がっていたこともあり、「ここにいきたい」にスムーズに行けず、めちゃ迷子になっていました。そう思うと来場者さまもめちゃ迷子になりますね。その中で足をとめてくださったことにとても感謝です。

来場者様もみなさまあたたかいお言葉をかけてくださったり、メールやオンライン上でしかお会いしていなかった方に直接お会いできたりと、さらにお仕事をがんばれる気持ちになる3日間でした。

 

いろいろありましたが、家に無事に着いたし、ネコ吸って昼寝もできたし。

湯船に浸かって明日から、もりもり働こうと思います!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

これからも、よろしくおねがいいたします!

本サイトに掲載されている
全ての画像・文章・イラストの著作権はハナイナホに帰属します。
無断での転載、複製、加工、二次利用、AI学習への利用を固く禁じます。

(c) hanainaho All rights reserved