contact

仙台まるごとデザインマーケットvol.2の感想

こんにちは!名古屋でデザイン・イラスト制作をしているハナイナホです。

2024年4月27日、「仙台まるごとデザインマーケットvol.2(まるデザ)」へ出展させていただきました。

名古屋から仙台はめちゃくちゃ遠い…!ですが、出展してよかったなと思いましたので、毎度のことながらレポートさせていただきます。

出店側の目線にはなりますが、出店検討中の方のお役に立つことができれば嬉しいです!

 

 

出店経緯

SNSでイラストレーターさんとの繋がりがあるので、まるデザの情報は流れてきていましたが…なんせ…遠い…!

興味はあるけど勇気が出ないな…と行き渋っていたところ、むらまつしおりさんが一緒に行こうと提案してくださり、参加を決意しました。

(人柄も含め、本当に素敵なイラストレーターさんです!)

 

 

当日まで

土曜のみ&Sブース(会議机半分)の大きさでの出店でしたので、新作はあまり考えていなかったのですが、「描き溜めていた漫画を本にしたい!」と思いつき、猛スピードで仕上げ、なんとか前日着で間に合うことができました。

少し余裕もあったので、手描きのゆるいしおりも制作しました。

 

 

あとはいつものおなじみグッズを!

切らしていたショップカードも増刷し、抜かりなく準備をしました。

 

 

当日

当日の朝搬入をしました。

最初はこのような感じに並べていました。

 

 

これでOK〜!と思っていたのですが、イベント中盤に、「漫画、開いてないとどういう何なのか全くわからないじゃん!」と気づき、開いて展示するようにしました。

それまで全く手に取ってもらえなかったのですが、展示方法を変えてからちらほら手に取ってもらえ…

いや、最初の時間勿体無い!

反省して、次回出展からはしっかり中身が見えるように展示したいと思います。

 

会場はカテゴリーごとに分かれていなかったので、両隣のブースはハンドメイドアクセサリーの作家さんでした。

なかなか関わることのできないカテゴリーの方と会話ができ、とてもたのしい時間を過ごすことができました。

 

また、斜め前にはSNSで繋がっていたイラストレーターの針のしんさんもいらっしゃり…!

(お会いできたことに興奮し、あいさつも忘れて「ハナイです!」といきなり話しかけてすみません。笑)

ちょこちょことお話ができて嬉しかったです。

 

ペット似顔絵は仙台でも好評でした。本当にありがとうございます!

(お昼ご飯がオレオ3枚のみになるくらいの好評さです。伝わるかしら…)

なんとなくですが、仙台は名古屋よりも大型犬が多い気が…!

小さな紙に大型犬を描くの、難しいですがたのしかったです!いつか大型犬と遊んでみたい。

来場される方もやわらかい人柄で、穏やかに過ごすことができました。

 

 

まるデザとほかのイベントの違い

まるデザ自体が今回で2回目ということもあり、運営さんが広報にとても力を入れてくださっているなと感じました。

開催数日前からチラシを配ってくれていたり、頻繁にインスタライブをしてくださったり…

インスタライブは作家さんを紹介するだけでなく、仙台のおいしいものやおすすめのお土産のお話しをしてくださったりと、いろんな方面で楽しませてくれる配信でした。

また、開催時間中もインスタライブをされていて、その音声が会場でラジオのように流れていました。

(普段ラジオを聴きながら作業をする私としては、ペット似顔絵の筆がノリノリでした。)

 

私はちょっとできなかったのですが、まるデザのキャラクターとのコラボグッズを作れたり、スタンプラリーの景品として自分のグッズ並べられたりと、たのしいイベント盛りだくさんでした。

 

まるデザvol2も大盛り上がりでしたが、運営さんの工夫がものすごいので、vol3はさらにそれを超えて行くかと思います!

イベントには数え切れる程度しか出ていない「ペーペー」のくせに偉そうなことを言っている感がありますが、とにかくたのしいことをたくさん企画してくれているイベントだということを伝えたいです…!

距離的に難しい方も多いかも知れませんが、とてもおすすめなイベントです。迷っている方には出展をおすすめします〜!

 

 

最後に

最初に書いたように、今回は隣県に住むむらまつしおりさんのお車に同乗させていただき、仙台に前日入りしました。

(私がペーパードライバーなので、ずっと運転してくださり…。感謝ばかりです。)

10時間くらいかかるのですが、おしゃべりが止まらない…!

フリーランスになる前は「フリーランス=孤独との戦い」と思っていたのですが、最近はむらまつしおりさんをはじめとする「悩みを言い合えるような横のつながり」ができてきて、会社員時代よりも人とコミニュケーションを取る機会が増えた気がします。

人間大好きな私にとっては、それが大きな心の支えです。

一緒においしいものもたくさん食べて、旅行みたいに楽しい時間を過ごすことができました。

(この場をお借りして、しおりちゃん、ほんとうにありがとう〜!)

 

そして…

今回一番嬉しかったこと、自慢させてください!

「インスタグラムフォローしています。仙台に来てくれてありがとうございます。」

と言ってくださった方が…!

私のSNSはフォロワーさんが多いわけではないので「フォロワーさんを増やすことに向いていないけれど更新はちゃんとしよう」とずっと独り相撲している気持ちで運用していたのですが、みてくれている方はいるなと思うと、今後の励みになりますし、更新頻度もちゃんと保とうと感じました。

素敵なお声をかけてくださり、ありがとうございます!

もう、それだけで仙台に行ってよかったなと思いました。

 

帰りは夜行バスでしたので、体の疲れは残っていますが、心がとてもうるおっています。

仙台のおいしいものもたくさんたべられました!

次回は間を空けずに、今週末!

5月3日(金祝)、4日で大阪の「にゃんこ博覧会」に出展です!

だいだいだいすきな関西〜!そして猫〜!財布の紐が緩む〜!笑

関西でもたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!