contact

保護猫とわたしについて

こんにちは!名古屋でデザイン・イラスト制作をしているハナイです。

昨日、保護ネコ活動をされている花の木シェルター様で連載されている「猫と暮らす幸せ」の、画像制作をさせていただいた記事がアップされました。

*記事はこちらからご覧いただけます

 

 

 

こちらはプロボノ活動(専門スキルや経験を活かして行うボランティア)としてお手伝いさせていただきました。

 

 

会社員として在籍中の制作実績は個人の実績として掲載ができません。そのため、フリーランスとしてデザイン・イラストを制作しよう!と決断したとき、私の持っているものはとても少なかったです。

そんなとき、「デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイス」という本から、最初はプロボノ活動で実績づくりをする方もいると知り、自分も実践することにしました。

 

 

そこで一番に浮かんだのが、「花の木シェルター」様でした。

 

 

私は高校生の時に父の会社の車のシャーシに入っていたミケネコ「シャーシ」(名前の付け方が安直…笑)を保護したことをはじめとし、道路の白線の上でひかれそうになっていたシロネコ「マロ」を家族で保護。そして一人暮らしをしてからも、野良猫が家の押し入れで8匹赤ちゃんを出産してしまい、ここまでたくさん育てることは難しいと困っていた従兄弟から譲り受けたキジ白「ハナ」、茶トラ「コタロウ」と一緒にいます。

そのほかにも4兄弟のキジトラの赤ちゃんを保護し、家族みんなでミルクをあげるところからエサをたべられる時期になるまで育て、里親さんに譲渡した経験もあります。

(とても素敵なご家族に兄弟2匹ずつを引き取っていただけ、いまでも幸せに暮らしています。)

 

 

そんなことから、保護猫に興味を持ち(と言うか、ネコを守る使命感を勝手に感じ)、同じ名古屋で保護ネコ活動をしている

花の木シェルター様の活動をかねてから追っていました。

 

どうせなら応援している団体・組織の役に立ちたい!

そんな思いからプロボノ活動を希望していることをお伝えしたところ、快く受け入れてくださり、こちらの画像が完成しました。

 

 

少し脱線しますが、公開の前日、実家の「マロ」が脱水・便秘で急遽病院へ行きました。(いまは回復に向かっています)

当たり前ですがネコたちは生き物なので、突然体調が悪くなることも、人間が大切にしているものを悪気なく壊してしまうことがあります。(私は一度、スマホを落とされて修理に2万円かかりました…)

そのように、想定外の出費が発生する可能性があるのでネコ貯金も必要ですし、防災セットも自分だけでなくネコのものも用意したり、毛が落ちたり排泄もするので掃除の頻度も増えます。

 

 

しかし、今回お手伝いさせていただいた「猫と暮らす幸せ」で、保護されたネコがとても大切にされ、お互いに幸せに暮らしている事実もひしひしと感じ、ネコと一緒に暮らすと言うことには相当な覚悟と、自分自身のゆとりが大切だけど、そこを乗り越えるとたくさんの幸せが生まれるのかも、と改めて感じました。

(私が制作に加わったのは第3回目からなのですが、1回目、2回目もとても素敵な内容です。)

自分自身もネコにはたくさん幸せをもらっていて、その分(少し過保護なくらい)ネコたちの幸せと向き合っていると自負しています。

 

 

今回のお手伝いで「自分のできることが保護ネコ活動に繋がる」というやりがいを感じたので、今後も定期的にお手伝いさせていただくことにしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

名古屋でデザイン・イラストを制作する ハナイは今後も保護ネコ活動や動物に関わる仕事に関われたらと思っています。

ご依頼などございましたらお問い合わせページよりメールフォームを送信いただけますと嬉しいです。

*一緒に暮らす2匹を幸せにする使命があるため、生活にゆとりが必要です。そのため、花の木シェルター様以外からのボランティア活動の依頼は原則お断りさせていただきます。申し訳ございませんが、ご了承いただけますと幸いです。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

最後に、うちの2匹をモデルにした4コマ漫画を添えておきます(笑)

よろしくお願いいたします。