contact

クリマ初出展まとめ

こんにちは!

名古屋でイラスト・デザイン制作をしているハナイです。

2022年12月3日・4日と、クリエイターズマーケットへ出展させていただきました!

初出展、今後に活きることがたくさんありましたので、記憶が新しいうちにブログにまとめておきます。

自分のためでもありますが、出展を検討されている方など、誰かのお役にたてましたら嬉しいです。

 

 

ハナイの出展アイテム

まず、どのようなアイテムを出展したかのお話しをさせていただきます。

 

 

今回、6匹の動物(ネコ/ミーアキャット/カモノハシ/アヒル/タスマニアデビル/フェネック)をモチーフにアイテム展開をしました。

自分自身、動物好きということと、マイナーな動物が来場される方にどのような反応を受けるのかを知りたかったということもあります。

 

展開したアイテムは、アクリルキーホルダー/トートバッグ/マルシェバッグ/缶バッジ/マスキングテープ/フレークシール/メッセージカード/クリアポーチです。

また、6匹の動物と関係なく、自分がよく描いている2匹のネコ(ハナイで暮らすハナとコタロウ)のイラストを2023年風に描き、特殊印刷をしたポストカードも置きました。

ちなみにこちらは特殊印刷なので、他の出展者さんのポストカードよりどうしても販売価格が高くなってしまうため、あまり売れないだろうと思っていましたが、実際は一番手に取っていただけました。

 

 

やってよかったこと

  • 机にかける布を目立つ色に
    以前、クリマに遊びに行ったときに白色が多い印象があったので、目立つ色にしました。

    ただ、激しめだった気がするので、グレーとかでもよかったのかなとも思います。笑

  • LINEスタンプ・絵文字への導線を貼る
    グッズではなく、こちらをその場でダウンロードしていただいた方も多かったです。(すごく嬉しい…)
  • 名刺だけでももらっていただけるように
    ほとんどのブースが、名刺/ショップカードはテイクフリーで置いています。

    わたしも設置はもちろん、購入を迷っている方に積極的にお渡し、一周してからなにを買うか検討したいと言う方にも覚えていただけるようにしました。

    (実際に一周回ってから戻ってきてくださる方もいらっしゃり、嬉しかったです…!)

  • 近しい人にブースを見てもらう
    友だちも出展する、家族が来てくれるとかでしたら、これは大事だなと痛感しました。

    自分が正面からの見栄えしか気を配れていなかったのですが、「流れていく人の目にとまるように、端のアイテムは少し斜めに置いてみたら?」と言うアドバイスをいただき、その通りにしたところ、立ち止まったり、購入してくださる方が増えました。

    そのほかにもサンプルの置き方とか値段の貼り方とか、自分では気がつけないところを教えていただけて、出展中もブースを成長させられたなと思いました。

  • 展開アイテムをたくさんつくる
    これはかなり初期投資がかかるので責任は取れませんが笑、結果、やってよかったと感じました。

    出展にあたりクリエイターさんのブログなどをたくさん読みあさっていたのですが、よく売れたと書かれていたアイテムがそんなに出なかったり、逆に、売れなかったと書かれていたアイテムが売れたりなど、当たり前かもですが「はまる」アイテムは人それぞれだと感じました。

    (クリエイターさんのブログやnoteはとても学びになるので読みあさることは大切だと思います!)

 

 

やらなくてもよかったこと

  • 昼食やお手洗いの我慢
    いろんな人の目にとまってもらいたい!という思いから、初日、昼食は食べず、お手洗いもできるだけ我慢していました。

    が、自分がお手洗いから戻ってきた時に待っていてくださった方がいらっしゃり(「離席中 すぐ戻ります」のパネルを立てて席を離れていたからかもしれませんが)、離れることで大きく差異はないのかもと感じました。

    また、初日は昼食を食べなかったので帰りはふらふらでしたが、2日目におにぎりを1つ食べたらかなり違いました…!

    元気な顔でブースに立つためにも、自分の健康を考えた方がいいなと感じました。

  • 机にかける布の端を縫う
    布を購入し四隅を縫ったのですが、普段あまりミシンを使わないので結構時間がかかりました。

    (ちなみにピンクの布だったので、縫い終わったあと、視界がしばらく黄緑になりました笑)

    他のブースを見ると、縫わずにクリップで留めていたり、切りっぱなしの方もいらっしゃいましたが、そんなに気になるところではないなと感じました。

    そこに労力を割くなら他のことやっても良かったかもと感じました。

  • 金庫の購入
    小さめの金庫を購入してお金を管理していましたが、席を離れるときに持ち運ばないといけなくて、かなり不便で…
    また、鞄に入れた際に誤って横にしてしまい、金庫の中で小銭がばらばらに…

    (大切なお金をばらばらとしてしまったことが本当に情けない…)

    大きめのポーチに、金額ごとに管理できるプラケースを入れるのが身軽でいいなと感じました。

    しかし、クリマ終了後のお金の管理に役立つ&かっこいいので個人的には購入した後悔はありません。笑

  • お釣りに使う小銭を大量に用意
    自分が心配性ということもあり、お釣りに使う小銭を大量に用意していました。

    が、小銭でちょうどの金額を支払われる方がほとんどでした。(ブースの位置なども関係あるかもですが)

    上記の金庫を重くする要因にもなりますし、持ち運びのことを考えて必要最低限でもよかったかなと思います。

 

 

やったほうがよかったこと

  • パネルや旗など目印の用意
    今回、わたしはマイナーな動物を売りにしているのに、アイテムが小さいことから、それがぱっとみてわかりづらかったようで…

    「よく見たらタスマニアデビルがいる!」などといった声を聞くことが多々ありました。

    自分がどういうものを売っているか、ぱっと見てわかるようなパネルや旗などを用意するべきだったなと思いました。

  • トートバッグなど布製品の洗濯の有無
    「トートバッグは洗濯できますか?」と聞かれました。

    プリントアウトしていただいたトートバッグなので問題ないはずなのですが、実際に洗濯したことがなかったので、曖昧な返答をしてしまったことを後悔しています…

    自分用として1つ用意し、数回洗濯してみるべきだったなと思います。

  • 自分用でもグッズ製作をしておく
    今回グッズの製作を初めて行ったので、クリマHPの「出展者一覧」ページに載せられる写真が、過去のイラストくらいしかありませんでした。

    そのため、足を止めてくださった方から「出展者一覧ページを全部見たけど、気がつかなかった!」というお声をいただきました。

    出展者を事前に確認し、行くブースを絞っている方もいるようなので、出展者一覧ページからアピールできるように、試作品としてでもグッズを数点つくっておいて、その写真を掲載するとよいかと思います。

 

 

まとめ

今回、本当に出て良かったなと感じました。

「一生大切にします!」「出展してくれて嬉しいです!」「ほんとうにかわいいですね!」など、たくさんの嬉しいお言葉をいただけました。

いろんな方とお話しし、たくさんの学びや刺激をいただき、とても充実した2日間をすごしました。

 

また、フリーランスになり、時間の貴重さ、お金を稼ぐことの大変さを会社員時代よりも強く感じています。

仕事、家事、勉強など…それぞれ忙しい中で足を止めてくださったこと、大切なお金をわたしのつくったものに使ってくださったことも、本当に嬉しいです。

 

来年以降、積極的に出展したいと考えていますので、お越しくださった方々に気に入っていただけるものを制作できるよう、努めていきます。

(取り急ぎ、1月に委託販売のイベントは出展予定です!)

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

長文となり恐縮ですが、最後までお読みいただきありがとうございました!