contact

2022年を終えて・2023年を迎えて

こんにちは!

名古屋でイラストレーター・デザイナーをしているハナイナホです。

年越しからすこし経ってしまいましたが、「2022年を終えて・2023年を迎えて」について、ブログを書かせていただきます!

 

2022年は6年半勤めていたデザイン事務所を4月に退職し、いろいろと悩み&周りの人とも相談し、フリーランスになることを決意して7月4日に開業しました。

 

デザイン事務所での仕事以外の制作をほとんどしておらず、個人として公開できる実績が少なかったこともあり(自分で言うなよという感じですが、デザイン事務所にとても貢献していたのです!笑)、2022年中はあまり無理をせず、いままでの自分の貯金に甘え、オリジナル作品の制作をしたり、やりたいことをやってみる年にしました。

 

「デザインが好きです、でもイラスト制作はもっと好きです!(引っ越し会社のCM 風)」

と言う気持ちがあったので、デッサンをしたりいろんなタッチの絵を描いてみたり、イラストを使用したグッズをクリエイターズマーケットで販売してみたり。

(クリエイターズマーケットのまとめはこちら

そのほかにも保護ネコ活動/コンペへの積極的な参加/好きだと感じた企業への営業活動/独立した先輩などさまざまな方とお話しする機会を設ける/気になる業種の日雇いアルバイトをするなど、自分の中で満足いくくらい自由に過ごせたと思っています。

そして、自由に過ごしていた中でも、とても良いご縁にも恵まれることがありました。

(2月下旬にはとてもすてきなお仕事報告ができます…!)

 

 

2023年、イベント出展5回はしたい(うち、2回は出展確定しました!)、パッケージイラストやりたい(デコ箱とくにやりたい…!)、自費制作でも親子で楽しめるカードゲームつくりたい、いろんな企業とつながりたい、いろんな人と話したい…

そんな目標をつらつらと手帳に書いています。

 

お仕事以外では、休憩時間を有効活用して映画を年に100本観たい、過去最高になってしまった体重を落としたい、などを目標に掲げています。笑

 

 

2023年も引き続き、「やりたいことをやる」は継続しつつ、「ハナイに依頼したい」と思っていただけるように精進して行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!