contact

クリエポ2023夏のまとめ(初出展)

こんにちは!

名古屋でイラスト・デザイン制作をしている、ハナイナホです。

先日、東京ビックサイトにて開催された「クリエイターEXPO(クリエポ)」へ出展させていただきました。

3日間を終えて、とてもたのしかった!学びになった!次回も申し込んだ!という前向きな気持ちでいっぱいです。

今回初出展なので、次回以降の備忘録&どなたかのお役に立つことができれば…と思い、感想などまとめさせていただきます。

(長くならないように気をつけていましたが、とても長くなってしまいました!ご注意ください!)

 

 

出展の経緯

前職を退職し、フリーランスになるぞ!と言うタイミングで、今後のことなどを相談していた先輩にクリエポの存在を聞き、招待券をいただきました。

行ってから出展を検討しようと思っていたのですが、SNSでの盛り上がりから気持ちを抑えられず(笑)、行く前に申し込みを済ませました。

実際に行ってみて、「申し込んで正解だったな!」と思いました。

デザインブースもありましたが、イラストのお仕事がたくさんしたいという思いから、イラストレーションで申し込みました。

 

 

出展までの1年

出展を決めてから、とにかく企業さま案件とらなきゃ!と、自主制作でのポートフォリオをつくり、営業をたくさんかけました。

(会社員時代の案件や、業務委託でのお仕事は基本的にポートフォリオに載せられないので…)

本当にありがたいことに、数件イラスト制作をさせていただくことができました。

また、自分のイラストでグッズをつくり、クリエーターズマーケットなどへも積極的に出展しました。

 

 

出展準備

そんなこんなであっという間に月日は流れ、5月に入ってからは「クリエポ」への出展準備を本格的に開始しました。

何がどれだけ必要か、ブースはどんな感じかなど、過去に出展されている方々がまとめてくださっているブログやnoteを読みまくり、想像し、以下のような準備をしていきました。

 

  • メインビジュアル制作
    動物イラストのお仕事が特にほしいと思い、動物多めに仕上げました。それならいっそ、動物だけでもよかったかも…!
  • ポートフォリオ(配布するパンフレット)制作
    いただけた企業さま案件と、出展でつくったイラストグッズ、その他に自分が今後やってみたいと思うお仕事のサンプルを制作・掲載しました。 企業さま案件が少ないこともありますが、見る人が疲れないくらいのボリュームが今の自分には合っていると思い、A4中綴じ8ページで制作しました。
    印刷の通販グラフィックさんにて、中綴じ8p/マットコート135kg/800冊
    会場直送の方もいらっしゃるみたいですが、私はミスなどが怖かったので、一旦家に到着するようにしました。 部数も過去出展者さんの情報から、足りないより余る方がいいかと考え、多めに。
    そういえば!5月に入ったあたりから、グラフィックさんで中綴じ冊子「9日納期」の受付ができず…(9日より短納期ならできるけど単価が高くなる)
    ぎりぎりまで粘ってみようとほぼ毎日チェックし、5月31日にようやく9日納期で注文できました。
      
  • 名刺制作(メインビジュアルが入っているもの)
    名刺はあるからいいかと思っていましたが、漢字表記の名前(本名)しか入っておらず…! 作り直すならいっそと思い、メインビジュアル入りで制作しました。
  • タペストリー制作
    メインビジュアルで制作しました。
     No1幕さんで、トロマット(布)/縦160cm X 横140cm/袋縫い加工(パイプ付き)
  • パネル制作
    出展者名まわりに「動物」「雑貨」など、できることをアピールするための貼りパネをつくりました。 来場される方、人によっては絵より文字を先に見ている印象があったので、用意して良かったです。 タペストリーに文字を入れても良かったかもですが、パネルで貼った方が目立つ印象がありました。
  • 貴名受け制作
    ダイソーさんですごくちょうどよい箱を見つけたので、このようにつくりました。 自分なりに気に入っていたのですが、離席が少なかったこともあり、今回は活躍せずでした。
      
  • クリエイターさんに配るお菓子の用意
    ツイッターでお菓子を交換する文化があると見たので用意しました。20個くらい用意していたのですが、同じくツイッター上で「100個で足りなかった」と言う方をお見かけして、急いで60個用意しました。 でも実際、初出展なので横のつながりも浅く、挨拶に回れる気持ちの余裕もなかったので、20個でよかったです。 余った分は母のやっている小学生バレーボールチームの子どもたちにあげようと思います(笑)
  • チラシ制作
    「デザインもできる」ということをさりげなくアピールできたらなと思っていたところ、印刷通販プリントパックさんにて「お試し無料制作キャンペーン」をされていたので、A4チラシ100部と、A3ポスター1部をこちらのデザインで制作しました。
    そして無料で印刷!ありがたい…
    そんなにアピールしていませんでしたが、チラシも数人の方にお持ち帰りいただけました。
     

 

また、半月ほど前にお世話になっている企業さまや、まだお仕事はできていないけれど営業をかけた際にご連絡をいただいた企業さま宛てに出展する旨のメールをお送りしました。

「〇日〇時頃いきます!」「ご出展おめでとうございます!」と返信をいただけてとても嬉しかったです。

 

搬入日の3日前に近所のヤマトさんに荷物を持っていき、無事につくように祈りながら発送!

(クリエポ提携の郵送業者もありますが、費用を抑えたかったのでヤマトさんにしました。)

直前に出展期間のお仕事の調整、荷造りを済ませて、いよいよ東京へ…!

 

 

搬入日(6月27日 月曜日)

荷物が届く14時頃に東京ビッグサイトへつくように新幹線で向かいました。

緊張しすぎて前の夜はなかなか寝付けず…

移動中は久石譲さんの「Summer」をたくさん聴いて気持ちを落ち着かせていました(笑)

 

郵送費用を抑えるために、恥じらいを捨ててタペストリーは自力で持って運びました。

スーツケースとタペストリーで両手も塞がり、動きづらくてじゃまだな…と思っていましたが、東京ビッグサイトについて、会場の入り方がわからずきょろきょろしていたら、同じくタペストリーを持ったクリエイターさんと目が合い…!

(自力でタペストリー持っている=クリエポ出展者というイメージ)

一緒に「どこだろうね〜」とお話ししながら会場に入ることができ、緊張がほぐれました。

(ありがとうございました…!)

 

自分のブースについたら発送した荷物が置いてあったので、作業もスムーズに開始できました。

すっきりめのレイアウトにしたので、1時間かからずに完了!

このような感じに仕上がりました。

 

 

設営は1時間かからなくても汗じんわり暑かったので、ブースから世界観作り込んでいる方は本当に暑かったと思います。

この作業は熱中症対策必須ですね…!

 

 

期間中(6月28日 水曜日〜6月30日金曜日)

10時開始ですが、出展者は8時半(初日は8時)から入れるとのことでしたので、8時45分(初日は8時15分)くらいに入場しました。

その時間はあまり人がいらっしゃらず、みなさん割とゆったり来られていました。

わたしはほかの方のブースをじっくり見たり、いろんな方とお話ししてみたかったので、この時間でちょうどよかったです。

 

出展料も安くないので、クリエイターさん同士バチバチだったらどうしようと思っていましたが、みなさんほんとうにお優しい…!

最初は話しかけるのもどきどきでしたが、徐々に慣れていきました。

初日からもっと話しかけたい!来年はそうします!

 

開始後はできるだけ立って、ティッシュ配りの要領でポートフォリオを配布していきました。

ざっくり、1日目:200部/2日目:200部/3日目:250部 という感じでした。

これは場所やタイミング、わたしの圧(笑)などの影響も大きいので、だからどうということじゃないかもですが、参考までに!

もらっていただけた冊子たちが、それぞれの場所でお仕事を頑張ってくれますように…!

ちなみに、ホームページのアクセス数は1日目が多かったです。

一番受け取っていただけたのは3日目ですが、クリエポ寄って直帰される方も多いので、あまりアクセス数はありませんでした。

 

来場される企業さまも私のイラストが気になったという前提があって足を止めてくださるので、とても褒めてくださる…!

そして、自分のイラストがどういうところにマッチするかが明確になりました。

(私は年賀状や雑貨、動画に入れるカットイラストの需要が多い肌感でした。)

交換させていただいた名刺はノートにマスキングテープで貼り、お話しした内容のメモを横に書いて管理しました。

名刺に直接書いたり、名刺に付箋を貼っている方もいらっしゃいました。

その方がすっきりまとめられると思うのですが、小さい文字を書くのが苦手なので(笑)ノートでの管理にしました。

 

ブースみにきてくださったクリエイターさんに「デザインもできるの、もっとアピールすればいいのに〜」とアドバイスいただきました。

確かに、足を止めてくださった方とのお話しで「デザインもできる」と伝えると、「それならお願いできることたくさんありそう!」と高評価でした。

的確…!(笑)

ただ、なんでもできるより「イラスト」での依頼を増やしたいなら、やはりさりげないくらいでよかったかな?どうだろう?という迷いどころでもあります。
いただいた意見も踏まえつつ、次回以降検討していこうと思います!

また、せっかくなら地元(名古屋)の案件ももらえると嬉しいなと思ったので、それももう少し考えます!

 

 

搬出

最終日の17時に一斉に作業開始!

時間があまりないので、ばたばたでした。搬出のことももっと考えた設営が必要だなと思いました。

(みなさん手際良すぎてびっくり!)

また、荷物をヤマトで送ろうと思っていたら、17時45分頃でもう締め切られており…

宿泊していたホテルから送ろうと運んでいたのですが、思った以上に余った冊子が重い…!

よろよろ段ボールを運んでいたところ、出展されていたクリエイターさん、企業ブースに出展されていた方が救いの手を差し伸べてくださいました…

申し訳なさいっぱいですが、人のあたたかさに触れました…

計画性がなかったという後悔が大きいので、来年は搬出をもっと気をつけます…!

そして困っている方を助けられる人間になりたい…!

 

 

衣食住に関して

「衣」に関しては、とても迷いました。

迷った上、商談イベントだしきれいめな格好で行こうと考え、このような服装にしました。

 

 

ほとんどの方がきれいめファッションでしたが、自分のイラストの入ったTシャツを着ている方や世界観を崩さないファッションをされている方もいらっしゃり「それもいいな!」と思いました。

スーツもかっこいい!でも、夏の出展だと暑いかも知れません。

 

また、途中から足の状態を見てスニーカーに履き替えたりしていました。

ぶっちゃけ足下は見られないので、スリッパとかでもよかったかも。靴を履いていない方もいらっしゃいました!いさぎよい!

 

「食」ですが、お昼は私の周りの方は席でおにぎりなど食べている方が多かったなと思います。

私も1日目はそうしましたが、ちょっと落ち着かなかったので、2日目からはバックヤード(?)の座れるスペースで食べました。

夜ご飯は1日目は東京に住むお友達と。2日目はホテルで。3日目は新幹線で駅弁を食べました。

(来年はクリエイターさんと夜ご飯食べられると嬉しいな…)

 

「住」は、東京ビッグサイト近くの「東京ベイワシントンホテル」に宿泊しました。

(同じ方が多いかも)

・チェックイン前の荷物の預かりOK

・チェックアウト後も24時まで荷物の預かりOK

・チェックアウト後も荷物の発送受け付けOK

ビジネス宿泊が初めてで不安だったので(そもそもあまり泊まりで出かけない)、上記を事前に電話で確認しておきました。

私は使いませんでしたが、ランドリーとかもあるみたいです。

きれいで快適で、翌日につかれもすっきり取れていました!

 

また、わたしは一人と2匹(猫)暮らしですが、会期中はペットホテルではなく、家にいる状態でのびのび過ごせるように周りの人に協力していただきました。

(本当にありがとうございます!)

よっぽど快適に過ごせていたのか、帰ったときに「もう帰ってきたんか」みたいな顔をされて、安心の反面ちょっと悲しかったです(笑)

お子さんいる方だともっと身の回りのことが大変&気がかりも増えるはずなので、本当に尊敬するばかり…

 

 

最後に

3日間、得るものしかありませんでした。

フリーランスになる前に勤めていた会社はほとんど会話がない環境(集中できる環境でしたが!)で、フリーランスになってからも孤独だったので、久しぶりにたくさんの方とお話しし、「わ〜やっぱわたし人がすきだ〜」という気持ちになりました(笑)

数回出展されている方もおっしゃっていたように、クリエポはお祭りみたい!

会期中に来年分を申し込んだので、同じく来年出られる方に「また来年もお願いします〜!」と挨拶でき、すでに来年が楽しみになっています!

 

ビジネスとしても「興味を持っている方に足を止めていただける場」なので、自分で会社を調べて営業をかけるよりも効率が良いのでは?と思いました。

(自力で営業するのも大切だと思うので、そちらも継続はしますが)

 

出展費、交通費、宿泊費、冊子などもろもろを考えると30万くらいかかってしまいますが(震)、その価値は十分にありました。

来年、今回の反省を活かして、もっと成長した状態で臨めるよう、気を引き締めて過ごします!

まずは名刺交換いただいた方にお礼メールを順次送らせていただきます!

そのときに誤字脱字しないよう、タイピングのウォーミングアップも兼ねてブログを書かせていただきました!(笑)

 

必要そうな情報だけを…としぼったはずなのに、長い長い!(笑)

このあたりで切り上げます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!