contact

2023年の夏の終わりに

こんにちは!愛知県名古屋市在住のイラストレーター/デザイナーのハナイナホです!

 

2023年の夏の終わりに、最近のことを少しまとめておこうと思います。

(ブログをあまり更新できていなかったので…)

 

 

SNSの更新をがんばり始めました

SNSからお仕事が来ると言われるこのご時世なのに、SNSは放置気味でした…

ので!7月28日より、毎日投稿を始めました!

毎日投稿初心者としては、何かしらお題をつけた方がやり抜けるかなと考え、オリジナルキャラ(一言を添えて)を投稿することにしました。

(キャラクター制作のお仕事につなげたいな、の気持ちも込めて。笑)

Twitter(X)、Instagram、Threadsで、このようなキャラクターたちを投稿しています。

 

 

いまは順調に進んでおり、ようやく1/3くらいです。このままいけば、完了するのは11月4日の予定なので、そのときにいいねの数などから反応が上位だったキャラクターたちをグッズ化し、12月にポートメッセなごやで開催されるクリエーターズマーケットで販売できればなと作戦をたてています!

(クリマ、まだ出展できるか不確定な部分もありますが…)

Instagramで「#ハナイキャラ」を検索すると一覧ででるかと思いますので、ご興味のある方はぜひ、気になるキャラクターにいいねをつけていただけますと嬉しいです!

 

 

キャラクター以外にも、一緒に暮らしている猫2匹(ハナ/コタロウ)と夏のお出かけにでかけられる世界線があればいいのになという思いから、自由に描いた1枚絵も投稿しました。

 

 

ただ「描く」で完結させていましたが、「発信」して反応をもらうことも、たのしい&自分の視野が広がるなと感じました。

また、「毎日投稿」が1つの目標になるため、忙しさを言い訳にせずに強制的に時間を作って描くようになり、とてもよい筋トレ(?)になっています。

これからも毎日投稿、頑張ります!

 

 

 

やったことがないことへの挑戦

Twitter(X)のスペース(音声配信)を、高校時代からの友人 ふじくんと始めてみました!

不定期に突然はじめる、雑談ばかりの(よき友人なのでおしゃべりがとまらない)スペースですが、イラストレーターをはじめとしたたくさんの方たちとコメントなどで交流したり、たまにゲストで入ってきてもらったりもしています。

SNS上ではありますが、初めましての方ともつながれて、とてもたのしいです!

始めてからまだ6回ですが、わたしは文章をつくるのに時間がかかるので(いまもいろいろと迷いながら書いています。笑)、おしゃべりで交流できるのが性格にあっているなと感じています。

これからも開催しますので、よければTwitter(X)もチェックしてくださいね!

 

 

そのほかにも、正式には10月からになるので少しにごしますが笑

とある専門学校にお声がけいただき、日曜日のみの数回、外部講師を務めることになりました!

先日、プレスクールがあり、とてつもなくどきどきしました。(問題なく終われてよかった〜)

初めての講師なので不安がありますが、「わたしなんかがやっていいのか?」と思うのはとてもとても失礼なので、デザインやイラストの知識をより丁寧にお伝えできるよう、初心に帰って勉強し直し、がんばっていこうと思います!

 

 

…なんだか最近のわたしはしゃべることが増えています。おしゃべりになっています。笑

 

 

 

そんなかんじで

いかがでしたでしょうか?(アフィリエイトサイトの真似。笑)

そのほかにも最近は、ひょんなところからお仕事につながったり、たくさん種まきをしてくれていた自分に感謝することがありました。

また近日中にお知らせしますが、ゆるやかに「ハナイナホのつくったもの」と公表できる案件が増えつつあります。とても嬉しいです。

 

現状で満足しないよう、もっともっとお仕事できればなと思っています!

ご依頼などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

(急に宣伝みたいですみません。笑)

 

 

またこちらのブログも定期的に更新しますね!それでは!

(最近ゴーヤばかり食べているハナイナホでした〜)