contact

クリエーターズマーケットvol.49の振り返り

こんにちは!名古屋でデザイン・イラスト制作をしている、ハナイナホです。

先週の土日に、「クリエーターズマーケット(クリマ)vol.49」へ出店させていただきました。

お越しいただいた皆様、お話ししていただいた作家の皆様、本当にありがとうございました。

 

対面イベントは2回目!前回は去年のクリマvol.47でしたので、一年越しの出店になりました。

初出店時の振り返りブログをみたり、出店される作家さんにいろいろと伺ったり、ああでもないこうでもないをさせていただきました。ので、自分の備忘録としても今回もブログを書いておこうと思います。

 

 

 

今回の出店アイテム

 

出店アイテム詳細は以下「お品書き」をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

先日「100キャラクターをつくる」というSNS企画を自分で決行・完走しましたので、その100キャラクターのうち、反応が上位だった60キャラクターをアクリルキーホルダーにしました。そちらが今回の目玉でした。

また、対面イベントは2回目ですが、委託販売などで出店はしており、その都度小ロットで少しずつグッズをつくっていたので「細かい商品がわちゃっとある」状態になりました。お品書きつくったり、設営したりは大変でしたが、華やか〜になりました!

 

ちなみに、「お品書き」は開催の数日前にSNSなどで告知しました。

クリマは会場が広いので、事前にSNSなどでどこを回るかチェックをしている方もいらっしゃいます。実際に「お品書きを見てきた」という方も!なので「お品書き」、大事です!

(前回はお品書きの存在を知らず、何も作っていませんでした…)

 

 

 

ブース設営

 

 

 

 

前回「布の色を目立つ色に」してよかったなと思っていたので、今年も目立つ色に。ただ、私の作るもののイメージ的に、前回のピンクよりも黄色の方があうと思い、布を変更しました。

(ちなみに布ではなくマルチカバーを購入したので、4辺を縫う手間は避けられました!)

商品も見やすくなりましたし、「黄色のブース」という覚え方で、一周してから戻ってきてくれるお客様もいらっしゃいました!うれしい!

 

また、どのようなグッズが売っているのか一目でわかるようにポップを作ったのですが、小さめだったこともありグッズの陳列に馴染んでしまい…

倍くらいの大きさでもよかったなと思いました。メリハリ大事ですね。

 

実際に通るお客様の目線は「正面5:斜め下5」くらいでしたが、正面レイアウトを優先した配置になっていたので、もう少しその辺りも考慮が必要だなと感じました。

背面パネルがあるブースなら上の方に目が行くので、正面だけでも大丈夫かもですが。

 

また、トートバッグ(写真で見切れいていますが、下の方にあります)はダイソーでみつけた机につけられるフックを利用して設置しました。アイテム的には便利ですが、目につきにくかったので、配置は要検討だなと思いました。

(今後トートバッグをつくるかはわからないですが…)

 

 

 

接客

前回、人が通るときずっと「こんにちは」と挨拶し、足を止めていただいた方にすかさず名刺を渡すなんて接客をしていました。

が、クリマ前に出店者同士でお話ししていたら、他の出店者さんはできるだけ自分の存在を消して、足を止めてもらった人だけにあいさつするくらいにしていることがわかりました。

たしかに、自分が買い物にいったとして、圧かけたような接客されたらいやだよなと気がつきました。去年の私、はずかし!(笑)

そのため、今回はやさしい接客を心がけました。

ただ、人が通らない時間が長いと「ぼー」っとしてしまうので、なにかしらしようと計画中です。(後述します!)

 

 

 

対面イベントの良さ

やはりリアルな反応をいただけるのがうれしいです!

意地悪な人でない限り(めったにいないとおもいますが)、自分の作っているものに対して肯定的な言葉だけがもらえるので、これからもがんばろう!と、自分の得意な方向へ深く突き進む原動力になるというか…

また、今回の目玉「100キャラクターのアクリルキーホルダー」、たくさんの方に足を止めて見てもらうことができたのですが、SNSでは人気だったあのこが残っている!あまりみられなかったあのこがすぐにお迎えしていただけた!など、SNSとリアルの差を感じました。

気軽に投稿ができる現代、「SNSで反応が悪い」と凹みがちですが、それが全てではないですよね!

 

 

 

感想

前回は入り口からわりと近かったのですが、今回は入り口の真反対のブースで…

11時開場でしたが、すぐはあまり人がこなかったです。12時ごろから少しずつ増えていきましたが、歩き回った終盤でちょっと疲れている表情の方が多い印象でした。

どこのブースになるかは完全に「運」なのでどうしようもないですが、それでも足を止めてくださったり、グッズをお迎えしていただけたり、本当にありがたかったです。

また、前回はお友だち1人しかいない状態でしたが、1年間で横のつながりが増え、たくさんの出店クリエイターさんとお話しすることができました!

1日目の夜は出店者5人でご飯にも!これがとてもとてもたのしく、勉強にもなりました!

ただ、一人出店だとなかなか号館をまたいでの移動ができないことが悔しい…!

友だちと横並びで申し込んだり、共同出店するのもありかもな、と思いました。

 

 

 

課題

今回のクリマでは「自分に向けて作られたものがいちばんよろこばれるのでは」と思いました。

似顔絵を描かれていたクリエイターさんのブースには絶え間なく人が…!

私も「やさしい接客」で「ぼーっとする」時間があるのなら、自分のできる「絵を描く」ことで人を喜ばせられればと考えています。

ただ、似顔絵をさらっと描くことはあまり得意ではないので「あなたのペットや好きな動物を描かせてもらいます」といったことをしようかなあと思い立ちました。

まだ計画的にはふんわりしていますが、やってみたい!たのしそう!わくわく!という気持ちです…!

このあたりも詰めていきますので、またお知らせさせてください!

 

 

 

これから

秋頃からじんわり「2024年は対面イベントを増やしたい」と考えておりました。

いままでは自分の名前「ハナイナホ」をブース名にしていましたが、なんだかマツモトキヨシ感があったので(笑)

2024年からは店名を定めて「ハナコマート」にて出店していきます!

自分の苗字と、一緒に暮らしているネコのハナとコタロウから店名を考えました!

 

アイテムも一新して、もっとおもしろさ・かわいさを追求してつくっていければと考えています。

(一部はもう完成済みだったり入稿済みだったり、実は少しずつ進めています!)

 

現状、2024年は以下のイベントへの出店がすでに決まっています!

◎1月23日(火) TSUNAGU覚王山マルシェ

◎2月17日(土) クラフトマーケット名古屋

近づきましたら改めて告知させていただきますが、名古屋をメインに活動を広げていければと考えています。

目安としては、月に1回を目標に出店を増やしていきたい!

 

 

 

 

イベント出店は課題が見つかったり、自分のつくるものを好んでいただける方に出会えたり、たくさんおしゃべりができたり、やはりプラスなことしかないですね。

たのしかったな〜!

2024年も出店時には、お気軽に足を運んでいただけますと嬉しいです!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!