contact

名古屋商工会議所の交流会

こんにちは!名古屋で活動するイラストレーター・デザイナーのハナイナホです。

昨日、名古屋商工会議所の交流会(ウェルカムセミナー)に伺いました。

事前調査していたのですが、調べてもどのような交流会なのかなかなか出てこなかったので、百聞は一見にしかずだとどきどきしながら行きました。

そのような経緯から、「行く前に見れたらよかったのに」と思う内容をこちらのブログで綴っていこうと思い立ちました。

ご興味のある方はぜひご覧ください!

 

 

名古屋商工会議所への入会

来年出展するクリエーターEXPOの補助金申請をするために、2023年10月に入会しました。

補助金申請は入会しなくてもサポートしてもらえたかも(あやふやですみません)ですが、名古屋の案件を増やしたい地元大好きっ子としては、メルマガや会報誌への広告掲載、交流会やセミナー参加費の割引など、入会することで受けられるメリットから入会することにしました。

(やさしい価格帯だった、ということもあります。)

入会してすぐに補助金申請のサポートを受けましたが、とても手厚い対応をしてくださり、交流会なども行ってみたいという気持ちになりました。

 

 

ウェルカムセミナーとは

今回私が参加したのは「ウェルカムセミナー」でした。

直近で商工会に入られた方を対象に、商工会でなにができるかの説明(それがセミナー)をしていただき、そのあとの1時間ほどで交流会が開催されるという流れでした。

今回は100名ほどの参加者がいらっしゃったそうですが、前半のセミナーだけ聞いて帰られる方も10名ほどいたかも?です。

体育館のような(大きさでいうと小学校くらいの)舞台のある広い会場に通され、会場半分に椅子が並べられていました。最初のセミナーはその椅子に座って聞き(ペットボトルのお茶とせんなりが置いてありました。喜び☆)、交流会は椅子のない残り半分のスペースで自由に名刺交換やお話をする、という形式でした。

 

 

いよいよ交流会

すすすっすすすごい圧でした。圧というと聞こえが悪いですが、熱量というか活気というか…

100人ほどの人数が一気に喋るので、軽くパニックになりそうでした。

 

どういう方に声をかけるべきか迷っていたのですが、幸いにもお呼び出し(最初に渡される参加者名簿から、気になる方をスタッフさんがマイクで呼んでくれる)があったので、そちらに。

そこで会話させていただいた方がとてもお優しかったので、恐れ慄くことはないと思い直しました。が、自分からはなかなか声かかけられず、基本受け身になってしまいました。

それでも13名の方と名刺交換・お話しができました。自分からいけてたらもっと多かったかもなので、積極性が今後の課題かも。

 

ちなみに私は「ハナイナホ」で活動をしていますが、個人事業主として「デザイン&イラスト ハナイ」という屋号で開業しています。

開業時はなにも捻らない方が飽きなくていいかもと思っていたのですが、1年半経って、ちょっと長いし安直なのが恥ずかしいなと正直感じておりました(笑)

ただ、今回の交流会では首から「屋号+名前」の印刷されている名札を下げていたのですが、この安直な屋号のおかげで「なにをするだれなのか」がパッとみてわかり、会話が弾むことが多かったです。

やっぱ変えなくてもいいかも(笑)

 

交流会はしばらくすると、ぽつりぽつりと人数が減り(自由退場でしたので)、私も頃合いを見て帰宅することにしました。

 

 

まとめ

参加されていた方々の業種は、建築系、教育系、フリーのライターなど幅広く、自分と同業のデザイン系の方もいらっしゃいました。

ただ、Web・動画のデザインでグラフィックはいなさそうでした。やっぱり時代はWebなのか?とも思ったり。

また、自分のいままで知らなかったようなサービスを提供されている(「早活」のサポートをされている)方ともお話しでき、視野も広がりました。

「すぐにお仕事につながることはないかもな」と思いながら臨みましたが、ちょっとつながる気配もあったり…

「ウェルカムセミナー」なので若い方が多いかなと思っていたのですが、落ち着いた年齢層の方が多く、有意義な時間を過ごすことができました。

 

今回、私は自分のイラストパンフレット(クリエポ出展時に印刷したもの)を持っていき、名刺と一緒にお渡ししていたのですが、A4サイズなので持っている人=名刺交換した人だと一眼でわかったので(本当は顔と名前をすぐに覚えたいところではありますが、100人もいると難しいので)、持っていってよかったなと思いました。

お渡しした方の荷物になるかと遠慮される方もいらっしゃるかもですが、商工会からもA4のパンフレット・リーフレットを数部渡されており、それらがすっぽり入る封筒も支給されているので、渡されて困るという方は少ないかなと思います。

 

以上、名古屋商工会議所「ウェルカムセミナー」のレポートでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

いつものレポより薄い内容かもしれませんが、どなたかの参考になればと思います。

マイナスになることはまずありませんので、少しでも気になる方は気軽にいってみることをおすすめします!

ちなみに回者ではありませんので、あしからず…(笑)