contact

クラフトマーケット名古屋vol4に出展しました!

こんにちは!名古屋でデザイン・イラスト制作をしているハナイナホです!

2月17日(土)、クラフトマーケット名古屋vol4(クラマケ)に出展しました!

(ホームページでの告知を失念しており、すみません。。)

とてもとてもたのしい時間になりました!

クラフトマーケット名古屋は初めての出店でしたので、こちらに感想をまとめておきたいと思います!

 

 

今回の意気込み

今年から店名を「ハナコマート」と設定し、アイテムを大幅に変更しています。

「今年は月に1回以上出展するぞ!」という誓いを自分の中に立てて、1月はTSUNAGU覚王山マルシェに出店させていただきました。

(TSUNAGU覚王山マルシェは3月にも出店することになりましたので、そのときに感想まとめられたら…)

また、ペット似顔絵も今年から実施しており、そこでたくさん描かせていただけたらうれしいなという気持ちで臨みました。

クラフトマーケット自体も初めてですが、大きな会場での出店も今年初になるので、どきどき&わくわくしていました。

 

 

 

搬入

クラフトマーケットは、アクセサリー、フード、ワークショップなど、ブースの位置がしっかりカテゴリー分けされていました。

私の出店したイラストカテゴリーは、なんと会場出入り口の真反対…!前回のクリエーターズマーケットと同じエリアでした。

(前回のクリエーターズマーケット振り返りブログはこちら

ただ、角ブースでしたので、人通りの多い位置に今回推しのペット似顔絵の看板を設置することができました!(写真撮り忘れてた…)

12月のクリエーターズマーケット、1月のTSUNAGU覚王山マルシェと、時間を空けることなく出店しましたので、迷いなく設営ができ、到着して30分で準備完了の状態になりました。慣れってすごい。。

クラフトマーケットは11時からなのですが、10時から出店者さんだけを対象に特別にキッチンカーがオープンするので(クリエーターズマーケットもそのような時間があります!)、そちらでクロワッサンワッフルをのんびりいただけました。もっちもちでおいしかった〜!

 

 

開始

入口の反対のブース位置、クリエーターズマーケットでは開始1時間くらいまであまり人が来ないな〜という感じでしたが、クラフトマーケットはクリエーターズマーケットの半分ほどの広さということもあり、開始10分で1人目のお客様が…!

ペット似顔絵を描かせていただきました!

今回は1日だけの出店ということもあり、立ちっぱなしでもいけるだろうと椅子は用意せず、先日購入させていただいたおしゃれな探検ボード(SONOVAという商品です!おすすめ!)を使用して描かせていただきました。

 

 

イベント中

自分の予想だと、30分〜1時間に1匹というペースで似顔絵を描かせていただけたらうれしいな(1枚描くのに10分ほどお時間をいただいています)と思っていたのですが、なんとなんと!満枠!!!ずっと描かせていただくことになり、感無量…!とても嬉しかったです!

ただ、探検ボードでずっと描き続けるのはきつかった。。首が。。ひー!(うれしい悲鳴)

次回からは絶対に椅子を持っていかないとと反省しました。

 

また、途中2時間待ちになってしまい。。

より多くの似顔絵を描けるように、ペットのお名前、紙の色などを伺って…という作業を短縮するためにも、飲食店とかにあるような、お客さまご自身に記入していただける「予約表」をつくろうかと思いました。

そして中には後日郵送でもOKと言ってくださる方も…!

その方への対応も、とてもたどたどしくなってしまったので、そこもしっかり詰めていかないとなと思いました。

満枠になる想定での準備など、さまざまなケースに対応できるように精進したいと思います。

(やってみてわかっていくものだとも思うけども。。)

 

 

会場の雰囲気

お客さまはクリエーターズマーケットと同じように、穏やかで優しい雰囲気でした。とてもすてき。

クリエーターズマーケットは会場も倍以上の広さがありますので、ちょっと周り疲れている表情をされている方もいらっしゃいましたが、クラフトマーケットは終始にこにこされている方が多かった気がします!

来場者数は2日間で10500人…!すごい!

また、出店側の目線としてはブース同士の間が広かったので、ゆったりスペースで出店することができました。

 

 

反省

イベント中の感想からおわかりいただけたように、ペット似顔絵はとても好評でした!

ただ、グッズがあまり手に取ってもらえなかったな、という感想は正直あります。

クラフトマーケット自体、アクセサリーやフードを求めていらっしゃる方が多い肌感がありましたので、イラストのグッズはそこまで求めていなかったのか、はたまた、私がペット似顔絵に注力しすぎて、グッズを置いていることが目につかなかったのか…

あとは、事前にSNSをあまり動かせず、グッズの紹介などを疎かににしていたのも原因かもと思っています。

(インスタグラムで載せていた原画は、インスタグラムで見たという方にご購入いただけたので…)

どちらにしても自分のプロモーション不足が悔やまれるので、次回そこをしっかりやっていけたらと思っています。

 

 

まとめ

クラマケは入場無料で気軽に遊びに来ていただける、お客さまに寄り添ったイベントです。

また、開催4回目というわりと最近開催されるようになったイベントですが、徐々に規模や認知度も大きくなってきているようで…

雰囲気も穏やかで、私自身、次回も出店したいという気持ちがありますので、もっともっと知れ渡るように友人知人におすすめしていこうと思っています!

 

今後は…

・自分のグッズのプロモーションに力を入れる

・ペット似顔絵の動線を見直す(タペストリーもつくりたい!)

このあたりを頑張っていこうと考えています!

 

次回以降の出展スケジュールはこちら!

3月27日(火) TSUNAGU覚王山マルシェ

3月31日(日) nicorun marche(豊田市鞍ヶ池公園)

4月27日(土) 仙台まるごとデザインマーケット

5月3日(金)、4日(土) にゃんこ博覧会(大阪)

<委託販売>

4月1日(月) – 4月21日(日) いきものづくし名古屋

 

愛知県内はもちろん、仙台や大阪にも伺います!

お時間の合う方はぜひ会いに来ていただけますとうれしいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!